岡崎五朗のクルマでいきたい vol.97 セダンの利点

文・岡崎五朗

 かつてはクルマの本流だったセダンだが、最近はミニバンやSUV、あるいはハッチバックタイプのコンパクトカーに押されすっかり人気がなくなってしまった。

“岡崎五朗のクルマでいきたい vol.97 セダンの利点” の続きを読む


BMWの底力 BMW HP4 RACE

文・神尾 成/写真・山岡和正

 BMWモトラッドが富士スピードウェイで試乗会を開催すると聞いた時から憂鬱だった。今回試乗するのは、BMWが誇るスーパースポーツS1000RRをベースに製作された、公道走行不可のスペシャルモデルだったからだ。

“BMWの底力 BMW HP4 RACE” の続きを読む


モタスポ見聞録vol.5 レーシングクラッチの耐久力

文・世良耕太
ポールポジションからのスタートで、期待されていたトヨタ7号車だったが、小林可夢偉選手のドライブ中にクラッチトラブルに見舞われ、日付が変わって間もなく無念のリタイヤとなった。

 クラッチはエンジンとトランスミッションの間にあって、エンジンからトランスミッションに力を伝えたり、切り離したりする装置だ。

“モタスポ見聞録vol.5 レーシングクラッチの耐久力” の続きを読む


A boy in his 60’s 風間深志「バイクは修行。だからラクなことはひとつもない」

文・山下 剛
写真・山下 剛

風間深志。言わずと知れた冒険家だ。パリダカとバハ1000に日本人として初出場して完走。キリマンジャロ、エベレスト、アコンカグアをバイクで登っただけでなく、北極点と南極点までバイクで行ってしまった。

“A boy in his 60’s 風間深志「バイクは修行。だからラクなことはひとつもない」” の続きを読む